ありがたい。。。

 いまだ避難生活を余儀なくされていらっしゃる方、
ご家族、友人、知人の安否を探していらっしゃる方、
そして、お亡くなりになられた方。。。



まだまだ安心した生活には程遠い毎日ではありますが、



先回のブログでも書きましたが、
私たちが元気をお届けしないと!!




と思っておりますし、
私の周りではそのような言葉をよく耳にするようになりました。







有り難いことに、昨日ひとつの講座が無事に終了し、
あとは試験に向けて、生徒さんの頑張りに期待するところまで、となりました。




そして今日から3日間は、
ハーブ・ヘアカラー・アーユルヴェーダ、と
どれもみな、中止、延期になることなく、勉強が出来ます。




自分のやりたいこと、スキルアップしたいことに対して今までは、



自分がやりたいから!


自分が勉強したいから!


自分のために、もっとスキルを磨きたいから!





と思っていました。





でも、今回このように大きな震災があり、
しみじみと自分がやりたいことが出来るって有り難いことだな。。。





と思うようになりました。





いつもと同じように仕事が出来、勉強が出来ることに感謝の気持ちを持つようになると、
勉強をする姿勢みたいなものに、今までとは違う変化が起きているのがわかります。






自分のためだけでなく、人のお役にたてるよう、
そんなことも意識しながら、過ごしたいと思います。