花粉症 or 風邪 ??

 3、4日前からくしゃみ、鼻水、(そのちょっと前には咳も。。。)
うぁ〜〜〜、何年かぶりに風邪ひいた???




って思いましたが、
身体は至って元気です。




それとも、今頃から花粉症???



(う〜〜〜ん、
それはイヤだな。。。何故か、まだ風邪のほうがイイ!と思うのであります。)




自分でもよくわかりませんが。。。
とてつもなく、しんどいわけでもないので、
医者に行くことすらなく。。。







やらなくちゃいけないことが沢山あるので ^^;
ボーっとするわけにもいかず。。。
頭も一応、いつものように働いている。。。(笑)





市販の鼻炎カプセルと、
ハーブの授業で作ったエキナセアのチンキを
エキナセアウォッカに浸けこんだもの)10倍くらいに薄めたものをお風呂上がりに飲んでいます。








そそ、
今、色んなチンキを作るのにハマっていて、
またご紹介したいと思います♪






何はともあれ、
アロマやハーブを普段から取り入れていると、
色んなことに免疫も出来てくるのか、寝込むこともなくいられるのは良いことだ!!
と思います。
(病は気から。。。って言いますしね!!)








でも、
花粉症なのか風邪なのかは、いまだに不明。。。です(*^_^*)