ヘアカラーの勉強☆

 またまた、強行突破的に日帰りで東京まで行き(笑)
パーソナルヘアカラー研究所
http://hair.colornews.info/
の中川さんのところまで行ってきました♪




ヘアカラーの色ってホント難しくて、
似合う色を診断し、お客様にちゃんとアドバイスすることはもちろんのこと、
ヘアカタログを見て、それぞれがどんなカラーなのかを見極めるのも大切で、
そして、染色された毛束をきちんと色分けするチカラもモチロン!大切。




まだまだ、たっくさん!!勉強しなければならないことがあります。





いかに今まで、お恥ずかしいくらいの知識でお客様に説明していたか。。。(;一_一)
おそらく、美容師さんにちゃんと伝わるようなアドバイスまで出来ていなかったと思います。





正直、大雑把すぎるぐらい大雑把な説明にとどめておいて、
出来れば、






あんまり聞かないで〜〜〜、





と思っていました ^^;





でも、中川さんのところで勉強させていただくようになって
だんだんと確実なものを得ることが出来るようになり、
そうすることで、楽しくなってくるし、
もっともっと!!と
欲も出てきます(*^_^*)




以前はヘアカタログを見ても、
自分だったらどんなヘアスタイルが良いか。。。とか
このモデルさん可愛い。。。くらいのことしか見ていませんでした。



最初は、チンプンカンプンだった仕分けも上の写真のように
ちゃんとした資料が完成するまでになりました。
(コレ、自分で言うのもナンですけど、すっごい進歩です 笑)





そしてここまで強行突破的に再度、中川さんのところに伺おう!と思ったのは
今教えている専門学校で、
ほとんど!!と言っていいほどの学生が



「今度ヘアカラーの色変えようと思っているんだけど、何色が良い?」



とか、



「この色合ってる?」



などなど。。。ヘアカラーについての質問がやたらめったら多い!!  こと。。。






こりゃ、おかしなコト言えんな。。。





って思ったし、やっぱり格好良く答えたいもんです(笑)





こちらでヘアカラーの勉強をさせていただくようになって
まずは、自分のスキルアップが目標でしたが、
レポート等の提出も無事に済み、
『パーソナルヘアカラー診断士』として認定もしていただけました(*^_^*)
http://hair.colornews.info/?p=481




ゆくゆくはキチンと皆様にご提供できるものとして
メニュー化を考えておりますが、
まだ当分の間は
カラー診断のお申込みをいただいたお客様の中でご希望であれば
料金据え置きのまま、ヘアカラー診断もさせていただきます。






よろしければ、ご希望の方はその旨お申し付けください☆彡