ガイダンス

 先週、名古屋市内にあるコチラの大学に↓




8月の終わりからスタートする
アロマテラピー検定 受験対策講座』のガイダンスに行ってきました。




コチラの大学、
工業大学なので、学生の大半が男子!!です。


去年からお世話になっているのですが、
学生と言えども、・・・というか学生だからなのか(笑)
『男性』にアロマテラピーを教える、ということに
とっても苦労をしました。




だってね、




とにかく何と言っても今ドキの学生です。
アロマテラピーに興味がある、というよりも




「就職活動のために履歴書に書ける、”何らかの”資格が取れる。」




という意識の学生がほとんどで、





アロマテラピーの「ア」の字も知りません。。。
って面々ばかりだったのでしたっ。。。(>_<)






とにかくコチラのペースに引きずり込むのに
すっごいエネルギーを費やしたのを記憶しています(笑)






そんなことで
今年は大学側にも色々と交渉をして、
授業時間も昨年に比べて増やしてもらい、
またイチからスタート☆
という気分です。






案の定、
というかモチロン!
ガイダンスも男子学生が多く、(女子もいましたけどね。)
ガイダンスで話すことから色々と頭を悩ませました。




でも、
このような場を経験したことは私にとってはとっても大きな実績となっているようで
12月から始まるお仕事も
この経験があったからこそ、採用してもらえた!
と言ってもいいくらいなのです。





どのお仕事も、そしてどの出会いも
一生懸命に取り組んでいれば、
いつかは
認めてもらえる時が来るな、
って思いました。





今年もまた、どのような学生との出会いがあるのか・・・
楽しみにしたいと思います☆