久々の大阪でした^^

 昨日は、
私が卒業したカラースクールの卒業生で作っている
ネットワークの勉強会(セミナー)&懇親会でした。



久々の大阪♪



このネットワークの関西支部の委員として
私もお世話係を仰せつかっているのですが、
今までは年に2〜3回くらいに分けて勉強会(セミナー)をしていたのですが、
今年度は、勉強会(セミナー2本立て)+懇親会を一日で!!
という今までとはちょっと変わった形式での開催となりました☆




第一部はLED照明についての講座



第二部は現役のフリーアナウンサーの方による、話し方講座



どちらも息つく暇もないほど、中味の濃〜〜い内容。



色を扱う仕事をしている私たちにとっては”照明”は切っても切れない関係なので、
ためになるお話がたくさん聞けて、良かったです☆



あらかじめ先輩の先生から
この照明の講師の方は、盛りだくさんの内容&もの凄〜〜いスピードでお話されるからネ!!=^_^=
って情報を耳にしていたので(笑)
メモすることは2の次にして、ひたすら前を向いて真剣にお話を聞きもらさない様に
って集中していました(笑)        作戦成功!! !(^^)!



第二部の話し方講座は
私たちひとりひとりの話し方のクセ、注意すべき点、(モチロン!良いところも♪)
をチェックしていただける時間があり、
現役のアナウンサーの方に自分の話し方を見ていただける機会なんてそうそうないですからね、
とっても楽しみにしていました♪




(。。。やっぱり。。。
学生の前とかでは緊張することもなくなってきたのですが、
先輩や後輩の前で話をする、っていつまで経っても緊張☆するもんです(;一_一))




滑舌の練習と、腹式呼吸




時間のある時に練習しよっと♪(*^_^*)





久々の大阪でしたが、
(途中、ゲリラ豪雨もアリ)
充実した一日でした ◎!!