石鹸、熟成中〜〜〜です^^

 先日の石鹸作りの様子です。
http://d.hatena.ne.jp/Be-SmileColor/20110909/1315527982



只今、風通しの良いところで熟成中、でございます♪




上の写真左から、
ローズマリーソープ(血行促進、肌のくすみを取り、むくみやたるみを引き締めるはたらきに期待できます。)
ラベンダーソープ(おなじみのラベンダー、リラックスしたいときに。)
ヒースソープ(美白成分たっぷりのヒース、シミやそばかすの予防に。)




当日は、いつものようにお隣の奥さんにモニターさんとなっていただき、
二人でワイワイと楽しく作りましたよ♪









(どのみち材料は揃えなければなりません。ひとりで作っても二人で作っても同じ。
こんな時は、近くにモニターさんになってくれる方がいると
私としては講座を開催するときの予備練習となったりもするんです☆


・・・って、言いながらも大概、ペチャクチャと普通にお茶飲んでいる感覚で
作っていましたけど ^^;)






いつもはオリーブオイルのみで作る石鹸でしたが、
今回はココナッツオイルやパームオイルも使用し、また
ハーブや、フローラルウォーターなども入れて
いつも以上に贅沢な石鹸を作ってみました♪







そして!




購入したブレンダーも登場!!



コレ、めちゃくちゃ便利です☆☆☆




アッ!!という間に、生地がトロンとしてきます。






時間短縮にもなるし、失敗することもありませんね!!




1ヶ月後が楽しみです♪





私自身としては、
完成した石鹸を使うことよりも、作ることの方が楽しい☆と思うタイプです。




私の周りにいらっしゃる方で、もし私が石鹸を持って現れたら
遠慮なくもらってくださいませ(笑)



そして、使用感のコメントをお聞かせくださいネ!!




あ!




このような石鹸を作ってみたい!!
という方がいらっしゃいましたら、そちらのほうでもお声をかけてくださいね!!