新たな学生たちとスタートです☆

 今週は
月曜日に静岡に行き、初めて訪れる場所を色々と歩き回り、
初めてお会いする方との交流もあり!!
という緊張した雰囲気からスタート☆






。。。そして




水曜日には、
大半が男子学生というコチラの大学でアロマを教え、





翌日、木曜日には
またこちらの学校で、



昼間のカラーの授業が2クラス、スタートしました。




(来週には夜間のクラスがもう1クラス、スタートすることになりました。)






木曜日は初回から午前と午後と続けての授業。




それぞれ新しいクラスの学生との初顔合わせでもありました。




前期同様?(笑)
またまた2クラスとも毛色の違う学生たちで、
こりゃ、また大変だ!!




って感じです(笑)





時々こんなこと仰る方がいらっしゃるんです。。。





「おんなじテキスト使って授業するから、一度ひととおり授業をすれば
次からはラクでしょ。」




って。





悪気があって言っているのではないと思うし、
確かに仰っている意味も理解できるのですけど、
私が一方的に話せば良い、っていうものでもありません。





相手は生身のニンゲンです(笑)
そして興味がある学生や生徒さんばかりでもないのです。





特に、アロマの場合に多いのですが、



「最近よく耳にするし、お店に行けば何か機械(ディフューザーのことです。)が置いてあって
良い香りがしてる。でも、よくわかんないからお店の人にも何をどう聞いたら良いのかわからなくって。
それなら自分で勉強しようと思って参加しました。」




と言って、私の講座に通われる方が結構いらっしゃいます。
(検定対策講座、となっているにも関わらず ^^;)





カラーの専門学校だとイマドキの学生相手に
やっぱり毎回同じことを言ってるようで、どこかしら変化をつけないと
学生はついて来てくれません。





自分で言うのもナンですけど、
いろんなことにアンテナを張っているつもりですが、
それでも初回の授業で学生の顔、クラスの雰囲気を見て、あらかじめ計画していたことを
ぐるっ!!と、変更しなおすことなんてザラです。



まだまだ自分自身が、いろんなことを吸収しないといけないな、
たくさんの引き出しを作らないといけないな、
とも思います。




ほぼ、6時間立ちっぱなし、話しっぱなしの初回の授業を終え、
なぜだか少々、下腹が筋肉痛(笑)で、
声もハスキーになっておりますが(苦笑)
やっぱり当初の計画を練り直して、あの手この手を考えている途中です。






この過程が楽しくもあり、頭を悩ませるところでもあり。
(思うように進まないのもワタシらしい。。。^^;)





でも、
自分の仕事が改めて楽しいな♪
って思える瞬間でもあります。






今日は1日いろんなことを考えていたので、
明日はコレ↓飲みに行きたいな♪(笑)



って思ってます!(^^)!