ほっと。。。

 お久しぶりです^^
ゆっくりとパソコンを前にすることもないまま今日になってしまいました ^^;



一気に寒くなりましたね(>_<)



昨日まで、専門学校での昼間の授業が入っていて、
慌ただしい毎日でした ^^;





明後日、日曜日に試験を受ける学生たち。




短期集中型の授業でしたが、みんな頑張ってくれました!!
クラス全体の雰囲気も良かったため、


「大丈夫かな?」


って心配していた学生も、ヤル気のある学生たちの良い波に乗っかってくれたようで、
確実に伸びてきているのがわかりました(*^_^*)





先の前期に受け持っていた学生たちは、学校内で顔を合わしては声をかけてくれ




「良い報告が出来るように頑張ります!!」




って言ってくれる子がいるかと思えば、




「せんせぇ〜〜〜、もっとプリントちょうだい〜〜〜。」




って不安な気持ちをぶつけてくれたり、様々でした。





何はともあれ、
あとは当日、学生たちの頑張りに期待するのみ!!です。






今回昼間のクラスは2クラス受け持っていましたが、
急遽、1クラスは検定を受験しない!という方向に転換。。。
(。。。というのか、最初からそうだったのか、
授業内容の変更で慌てた私は最後まで余計にバタバタ。。。だったのでした。)





検定受験も興味なければ、「色」に対しての興味もなし!!







。。。




おいおい、





最初に聞いていた内容とは全然違うよ!!






って言いたかったけれども、そんなこと言っていても始まらないし、
あの手この手で学生たちとコミュニケーションを取っては授業に集中させる方向に持っていきました。





でもね、




カラー診断が終わってから、日を追うごとに




「今日の服装どう?」




って私の反応を求める学生が増え、
中には、



「この授業の時は気合を入れて、特に服装に気を使うようにしているよ。」




って言ってくれる学生もいたりして、嬉しく感じていました^^




そして、ちょうど2日前。
急に寒くなり、まぁ、教室の中でコートを着たままでもおかしくない、って言えばそうなんですが、
ずっと赤のダッフルコートを着た男子学生がおりました。




赤と言っても、いろんな赤があります。。。



彼が着ていたのはまさに、彼に似合う色の赤!!
教室に入ってすぐに目についたものの、普段から何かにつけてよく話をしてくれる学生だったのもあって
あえて彼が着ているダッフルコートのコトには触れずに授業をしていたのです。




でも、何かの拍子に(流れで)



「そのコート、似合うね!」



って私が誉めたら、




待ってました!!




とばかりに、




「似合う?良い??」




って聞き返しつつ、



「やっぱりね!このコート着て街を歩いていたらさ、みんな見てくれるんだよ!!」



って得意げに話しだしたのです(笑)




でもよくよく聞くと、
そのコートの色を選んでくれたのは同じクラスの別の男子学生。




どうやら二人で買い物に出かけた様子でした。




選んであげだ男子学生は、コートを着ている学生が身につけている赤は似合いません。
思わず、



「すごいじゃん!自分以外の人の似合う色も見つけてあげたんだ!!」



って今度は選んだ学生を誉めてあげると、その学生も有頂天!!(笑)




。。。なんだかんだと言っても、学生は可愛いですよ(*^_^*)





学生にとっても、私にとっても予想外の授業になったこのクラス(笑)




全員の学生と話をすることも出来、終わってみれば楽しかった♪





来春からはみんな美容師さんとなって社会に出る予定です。





頑張って!!



とエールを送りたくなる、そんな面々(笑)




やっぱりね、
事前準備とか大変だし、私ひとりに対して向こうは大人数!!
それでもクラス全体がひとつの空気に包まれている、
そんな感覚・・・って一度味わうとやめられません!!(笑)
ってなるのです(*^^)v





やっぱりこの仕事、好きだな☆




そう思える瞬間☆です。






さぁ、
また今度は次の仕事の準備にボチボチとりかかろうかな。。。♪



そんなことを思いながら、少し、ほっ。。。としている私でした(*^_^*)