上質な石けん作り

 昨日は、お隣の奥さんにお付き合いいただき、午前中からほぼ一日かけて
石けんづくりをしました♪





この日のメインは
オリーブオイルにアボカドオイル、スイートアーモンドオイル、そしてココアバターブレンドした
ビタミンたっぷりの生地に、
サンダルウッドやフランキンセンスなどの精油を入れて
アンチエイジングにぴったり!の
お肌をいきいきとさせる石けん作り。






二人して作業も慣れてきて、
午後からはオリーブオイルのみで、それぞれお気に入りの香りをプラスするという
シンプルだけど、贅沢な石けんも作りました♪







自分たちで石けんを作るようになり、またそれを体を洗うだけでなく、
洗顔にも使用するようになって、
より自分の肌が喜んでいるのが実感できます。





何よりも肌(特に顔)のトラブルがグッ!!と減った気がします!(^^)!





今ではスキンケア化粧品はほとんど手作りの私。





自分で作る楽しさと、それらを使うことによる肌への負担軽減と
プラス作用。。。





毎日の生活により充実感が得られているような気がしています♪





これらのことは、色々と勉強をしてきた私が感じているだけでなく、
いつも一緒に付き合ってくれる彼女(今では、名サポーターですね!)も
実感していることです。





だって、彼女は私のように専門的に勉強しているわけではなく、
私が




これ、良いんだよ!





って言ったものを使っているだけですから!






ある意味、
私以上に手作り石けんや化粧品の素晴らしさを実感していることと思います☆






ってなわけで、(。。。どんなわけ? 笑)


ご希望の方には、石けん作りを私の自宅にて4名様までレッスンいたします。








一回2時間程度の所要時間で1レッスン2,500円。
(オリーブオイルのみのシンプルな石けん+お好きな香りづけ)




ご興味のおアリの方は
コメント欄にお名前、連絡先を入れていただき、送信してください。
その場合は、承認せずにご本人様に直接詳しい内容等お返事させていただきますネ☆