手作り石けん講座に通ってます☆彡

 今月から



手作り石けん講座 基礎科



に通っています♪






1ヶ月に一度、計6回、半年かけての勉強です(*^_^*)




今まで、そしてこれからも、
自分たちで本を見ながらそのレシピ通りに作ることは
モチロン!!なのですが、





自分自身で作りたい石けんのレシピを作れるようになりたかったし、
ちゃんとキホンの”キ”から学びたかった。。。




自分たちが毎月作っている方法で本当に良いのか確かめたかった、
などなど、結局はいつものごとく、




トコトン!!





な、 セ・イ・カ・ク。。。 がそうさせた。。。のであります(*^_^*)






今月第一回目は
石けんの歴史を勉強しながら、
一番シンプルなオリーブオイルのみで作った石けん作り。







いや〜〜〜、何度作っても楽しいですよ♪





そして、自分たちで作った石けんの良さは一度味わうと
もうやめられません!!





これは先月に自分たちで作った石けん2種類(*^_^*)






まだまだ熟成させなければいけない段階ですが、
手前のはオリーブオイル+ローズ+フランキンセンス入りの石けん。



奥にあるのは、オリーブオイルにローズマリーを浸して作った石けん。






どちらも、手が込んでいます☆





色んな予定が詰まっていても、
絶対に石けん作りだけは毎月行いたい!!




と、
ココまで来ると、作ることが私のストレス解消!!
みたいになっていますが(笑)
忙しい毎日でも、毎日使うものだからこそ、
こだわりの気持ち、気持ちだけでも贅沢なものを持ち続けたいな、
と思うのであります☆