アロマセミナーに参加してきました♪

 今日はAEAJのアロマセミナーに参加してきました。



このセミナー、いつも都合がつかず今回が初めての参加でした(*^^)v




2つのセミナー+ランチボックス付き、というお得なセミナーです。







今回は、絶対に聞きたい!!と思った



林 真一郎先生のセミナー『精油の美容効果と活用法』だったので、なおさら楽しみにしていました♪






私自身もスキンケアの化粧品はほとんど自分で作っていますが、
精油のある成分、効能を期待して使用したとしても、結局
植物”丸ごと”の成分、効能を使っているのである・・・




という件、お話聞いていて、秘かにうれしく感じる部分でもありました。



そう、




自信を持って使える・・・




これ、大きいですね!!





ますますスキンケア化粧品、そして石けん作りに拍車がかかりそうです(笑)




後半は、



ナチュラルクリーニング講座』



重曹クエン酸お酢を使ったお掃除レシピをたくさん教えていただきました。



これらの部分はあまり活用していなかった私ですが、
これからは大いに活用してみたいな、
そしてそこに自分の好きな香りをプラス出来たらイイな、と思いました。




久しぶりにアロマ仲間とも一緒に受講でき、
色々と情報交換も出来、次の約束もし(笑)← コレ、大事!!(笑)
そして、
静岡から生徒さんが参加されていて、お目にかかることが出来てうれしかったです!(^^)!





充実の一日!!でした(*^_^*)