緑の薬と白の薬

 先週の台風の時にやられたのか(>_<)




風邪ひきました。




今回初めて咳が酷くて、私の仕事は喉を使うことが多いので、




身体を休めなさい!!



と言われているな、って思いました(*^_^*)




今日、お医者さんへ行ってお薬もらってきました。



調剤薬局でカルテを見たら、以前から4年も過ぎていました。




ですので、4年ぶりの風邪!です。



ハーブの世界ではハーブを”緑のお薬”、お医者さんで処方してもらうのを”白のお薬”と表現します。



普段から緑のお薬(お薬っていう感覚ではないですが。)を取り入れていますが、
どうしても、西洋医学(白のお薬)に頼らなくてはならない時もありますし、
早く治すためには頼らざるを得ない場合もあります。




今回、ちょっと様子がおかしいな、と思ってからは
私はエキナセアのチンキをミネラルウォーターで薄めたものを夜寝る前に飲んでいました →(緑のお薬)





そして今まで以上に
ハーブティーを飲むように(水分を採るため)していました → 緑のお薬



今日朝イチでお医者さんに行き、お薬をもらってきました → 白のお薬





いつか良くなる、と思って白のお薬を敬遠するのではなく、
時期を見て取り入れなければならない時は取り入れる。
そして普段から緑の薬箱を充実させておく。



たかが、風邪でも長引かせないコツです(*^^)v




昨日、今日とゆっくり出来たのと、白のお薬の即効性でだいぶラクになりました。



自分の代わりはいない私のお仕事。。。^^;



改めて健康管理の大切さを思い知らされました。




明日からは復活!!です!(^^)!




☆☆☆毎日の ”虹色コトバ” をアップしています、よろしければこちらもクリックしてくださいね☆☆☆
http://besmilecolor.mie1.net/