久々の!石けん作り♪

 夏休みに入ってやりたかったこと・・・そのイチ!!




石けん作り☆彡




お隣さんを誘っての石けん作りは、やっぱり楽しい♪








本来なら、
この暑い夏の時季に石けん作りは不向き、だと言われておりますが、
『手作り石けん講座 基礎科』 に通っているお蔭で
レシピを




チャ!チャ!チャ!!!



っと夏使用に変更☆彡出来るようになったのです(*^^)v




そそ^^




こーいうアレンジが出来るようになりたかったのよ!




わたし(笑)




また、今日は途中で、あるオイルが不足する・・・という事態が発生!!(@_@;)





でも、慌てない、慌てない♪





それも




チャ!チャ!!




と電卓叩いてレシピを何なく変更☆彡




本来のレシピより使用感は必ず




◎!!(二重丸)



になってるはず(*^_^*)





進歩したな、わたし(笑)




毎回言いますけど(笑)



手作り石けんの良さは使ってみるとよ〜〜くわかります。



例えば、



夏になるとサンダルを履く季節。




かかとのガサガサが気になりますが、
手作り石けんで洗うと、ガサガサが解消!!されているんですよ!!



その後、何もケアしなくても


かかとスベスベでございます(*^_^*)




これ、ほんの一例デス☆彡





明日はその 『手作り石けん講座 基礎科』 の5回目。




6回で終了のこの講座、最終週は卒業制作として自分で考えたオリジナルのレシピで
作品を制作です。



そのレシピ提出が明日。





♪♪♪



良い作品が出来るように、レシピ考えました(*^_^*)






うん!




明日も楽しんでこようっと(*^^)v