おいしいお水に感謝!

 昨日はお友達に誘われて



『水と森のごちそう』〜”加子母(かしも)”秋の実りのスペシャルランチ〜




というイベントに参加してきました(*^^)v




世界では飲み水を得ることができずに
尊い命が失われています。
川の流れは、私たちの命を守ってくれています。
そのことに今一度、感謝して、
元気な森ときれいな川を守る山間部と、
水を使う都市部との交流を大切にし、
山間部での課題をともに
都市部で解決していけたらと
「コップなごや水基金」は、活動しています。     〜写真パンフより〜





名古屋の水道水はとっても美味しいのよ!




と、このイベントの世話人でもある
タレントの原田さとみさんは仰いました。






改めてそうやって耳にすると
美味しいお水を口にすることが出来ることに対して
有り難さが増してきます。




このお水のことにしてもそうですが、
当たり前であることに対しては
誰かに言われないと気づかない、という生活を送っている
私たちの多くのうち、
少なくとも
昨日のイベントに参加して
森と川を守ってくださっている山間部の方たちがいらっしゃることを
気づかせてくれました。





加子母(かしも)の方たちが作られたお野菜を中心にした
美味しいお料理をいただきながら
(お肉もお魚もありましたよ!)
社会貢献という言葉の意味を考えさせられた日でもありました。




お料理はホント、美味しかった!!


お料理をいただきながら、ヴァイオリンとギターのジャズライブもありましたよ。












この会の趣旨をよく理解することもなく(*^_^*)
スペシャルランチに魅かれて参加した私でしたが(笑)
美味しいお料理にお腹いっぱいになりながらも
お水の大切さ、有り難さは
いつも以上に身に沁みた一日。





名古屋の方、




お食事に入ったお店で
このようなカードを目にされたら、
ここのお店は
お客様に出すお水は水道水を使っています。
(「コップなごや水基金」に賛同しているお店です。)




美味しい水道水をいただけることに感謝して
あなたのお気持ちに対して
いくらかの寄付をお願いいたします☆彡