始まっています!後期授業。

 先週から専門学校での後期の授業が始まりました。


検定対策授業が2クラス。
それも、3級対策と2級対策。
3級対策クラスはもう6回目になります。
が、
2級対策クラスは今回が初めて。



プリント作成したり、授業の準備をしたりとバタバタです(@_@;)



でも救い?なのが、
受講してくれている学生は昨年度受け持った、あるいは前期で受け持った学生ばかりなので
顔見知り。
人数もメチャ少なくて6名です。
彼らとのコミュニケーションに関してはバッチリ☆彡です(笑)




今回、急遽作られた2級対策クラスなので、
他の学生からは




「違う曜日なら良かったのに。。。」
とか
「前期で授業してくれたら良かったのに。。。」


なんて、声も聞かれたりして、まぁ、
みんなのヤル気はよぉ〜〜くわかりますけど、こればかりは私にもどうしてあげることもできず(>_<)



でも、そんな言葉をもらえるのは嬉しいものです。



さて、この6名のクラス。
ほぼ、マンツーマン状態なので
教壇の上からビシッ!!と授業をするよりも
なるべく彼らの側によって授業を進めたいな、と思っています。



円卓を囲むような感じ。。。とでも言うのかな(*^_^*)



より、同じ目線で!! って感じです。



中でも嬉しいのが、
6名のうちひとりの学生は昨年、途中で授業自体をリタイアした学生です。(理由は色々とあって。)
でも、今回2級クラスを受講してくれました。
覚えは良い学生なので、私も



「ここのところは去年居たけど、ここのところは居なかった!わからないところはわからないって言うんだよ。」
「フォローするからね。」



なんて言うと、


「わかった、ちゃんと言うよ。」



って返事が返ってきました。




来年の3月初めまで授業は続きますが、
みんな合格出来るよう、私も頑張ります!!




そして、またいつもとは違った階の教室だったりして、
相変わらず、プチ迷子になってしまう私。
いい加減、しっかりと歩こうよ!!




って感じです(笑)